2018年12月 5日 (水)

フィーチャーフォンは日に日に左前…

アナログからデジタルへと、一度持つと手放せない存在となった携帯電話。

やれドライブだツーリングだ鉄道の撮影だのと大阪に居ない事が多かったので、周りからは「鉄砲玉に鎖が付いた。」と皮肉られたものです。

通話料も高額で滅多に使う事も無かったのですが、今では通話よりもメールを中心とした通信がメインですね。

通話だと形に残らないので忘れてしまったり聞き間違えたりする可能性が有るのに加え、言った言わないの水掛け論も発生しますけどメールならそれを防げますね、でも相手によってはロクに文章を読まずに早合点して訳の分からない返信をして来たり、日本語になっていない文章が届いたりして却って困る事も有りますが…

それはさておき、今や左を見ても右を見てもスマートフォン、電車やバスの中では殆どの方が何かしらのSNSやゲームをしているようですが、読書したりネットサーフィンしている方も…

街中を歩いているとナビゲーションを使って目的地に行ったりされています。

ん~確かにスマートフォンは便利だから欲しいなぁ~と思っているのですが、今の数倍は掛かるようなので見送っている所…

でも段々と兵糧攻めと言うか、先日も「携帯電話向けサイトを終了します。」と言うメールが届いて、只今キャンペーンで「アプリ登録で○○したら○円値引き!」とか書いてあるんですよね。

ヤフーメールもフィーチャーフォンで利用出来なくなって久しい…と、思ったら今日携帯会社から通知が来た。

P1070132

中を見てみると…

P1070133

「3Gは2022年3月末にやめるから、とっとと4GLTEに買い換えて。」と言う事らしい。

端末はアンドロイドでフィーチャーフォンと変わらないくらいの物が書いてあって買い替えのハードルが低くなるようにしてあります。(リンゴマークだと価格は3倍以上もしますから…)

料金はいつもの「○キュッパ」の文字が踊っていて、例の如く※や★の「~の場合、云々…」が付くオンパレードです。

とりあえず年内は保留、検討するのは来年以降ですね。^^;

2018年12月 3日 (月)

インターネット回線の変更申込

現在契約中のインターネット回線は、プロバイダー申込と同時に加入したNTTフレッツ光プレミアムですが、来年1月末をもってサービス終了との事。

使用料の安い所が出て来ている事と、年々遅くなる回線に閉口(まぁ、世の常と言うべきか釣った魚にエサをやらないのはどこのプロバイダーも同じなので)していたので、替え時かなと思いました。

当初はeo光一択だったのですが調べて見ると色々と選択肢が有り、WIMAXなんかのモバイル系も有り百花繚乱と言った所。

どれも特徴が有って最終的にeo光とNUROの2つまで絞ったところで@nifty光の案内が郵送で来て、最終的に三択と言う形になりました。

一番面倒で無いのが@nifty光に移る方法ですが、月々の費用面を試算すると割高感が有り速度も今のまま、eo光は費用面では対等なものの通信速度がNUROの半分と言う結果になりました。

結局、数週間検討の結果NUROを選択し本日申込を完了、開通まで2ヶ月程度掛かるそうなので宅内工事の申込も早めにしておきました。(NUROでは宅内と屋外の工事の2回に分けてするそうです。)

ただ年末年始が入るので屋外工事の日程が年内なのか来年に持ち越しになるのか決まらない事にはNTTフレッツ光プレミアムも解約出来ないのですが、アナウンスでは1~2ヶ月と言う事なのでサービス終了まで使う形になりそうな感じです。

2018年12月 2日 (日)

この土日は静養…

この所ちょっとアップが遅れ気味ですが、色々と優先事項が有りまして少しずつですが追いついていこうと思います。

3連休に体を休めて復調したかに思われたのですが、季節柄寒暖の差が大きいのが影響しているのかダルさが前面に出てしまいこの土日も外出は控えめでした。

静養と言ってもジッとしていると言う事ではなく、家の掃除やら整理やらとやる事はいっぱい…

平日は帰ってきたら夕食とお風呂と睡眠だけと言う感じ、睡眠と言えばこの所寒さが厳しくなっているせいか夜中に目が覚めたりするんですよね。

酷い時は1時間半毎に目が覚めるなんて事も…でもビックリするほど寒いって感じじゃないんですけどねぇ…

体調がイマイチなのは、ただ単に睡眠不足と言うか睡眠の質の低下から来ているのかもしれません。

来週から寒さが本格化するようなので、バイクウェアとグローブの冬物を出して来ました。

あとはジーンズも裏地が起毛になっている暖かいものも用意、Tシャツもそろそろ長袖が必要ですね。

雨が降った後は寒気が入りますから、平気で10℃近く下がりますから着る物で調節して体調を崩さないようにしないと…

2018年11月25日 (日)

バイクの給油

先日の福井県ツーリングで燃料が少なくなっていたので給油してきました。

一頃と比べると少し安くなった感じですが、それでもレギュラーガソリン148円/Lと高止まりです。

気温差の激しい時期ですから、結露で燃料タンク内を錆させないよう満タンにしておきました。

P1070126

段々と寒くなって来ているので、今年ツーリングに行くのもあと1回くらいかな?

基本的に最高気温が10℃を下回るとバイクは冬眠に入ってしまいますので、それまでに走っておきたいと思います。

2018年11月24日 (土)

55年ぶりの万博が再び大阪で開催決定

三連休の中日、朝のニュースで「2025年大阪万博開催決定」の文字が踊りました。

♪こんにちは~こんにちは~の歌声が思い出される1970年開催の大阪万国博覧会、今でもそのシンボルと言える「太陽の塔」は名台詞「芸術は爆発だ!」でお馴染みの岡本太郎さんですね。

R0015804

今度は2025年に夢洲で開催されるそうですが、現在は鉄道が走っていません。

1970年に開催された千里の万博時は大阪市が「誰か手を挙げるだろう。」とタカを括っていたものの総スカンを喰らい、阪急に「ナキ」を入れて北大阪急行電鉄(万国博中央口~江坂)を敷設してもらった黒歴史が有りましたね。

建設費は万博の大量輸送でペイ出来たうえ、会場線(万国博中央口~千里中央)の撤去費用は地上部分に中国自動車道上り線が出来る事になっていたので国が撤去費用を負担した事でおカネがほぼ掛からなかった事から今でも初乗り最低運賃(100円だったかな?)を維持しています。

今度はどうなるんでしょうか…京阪の中之島線、大阪メトロの中央線、JR西日本の桜島線の3つが候補なんでしょうけど、今度は海上の埋め立て地への路線ですから海底トンネル建設は必至、どこが手を挙げるのか気になる所です。

«久しぶりの三連休