2017年8月13日 (日)

関西国際空港へ飛行機撮影

今日は飛行機の写真を撮ろうと朝6:20に自宅を出発、天下茶屋駅で南海に乗り換えて予定どおり空港急行に乗車したまでは良かったのですが、直後に岸里玉出で人身事故が発生し南海線の全線が運転見合わせとのアナウンス…

岸里玉出って次の駅じゃん!しかも人身事故って事は警察の現場検証やらが有るから最低1時間は掛かるだろうし、動き出しても種別変更(駅での滞留を防ぐ為に急行や準急が普通なる)するのは目に見えていますので、このままでは間に合わないと悟り、高野線の上りで新今宮へ向かおうとホームで待って居ると「8:11に運転再開します。」との構内放送が有りましたが「動き出しても遅れるのは必至。」とガン無視を決め込んで新今宮へ向かいました。

到着するとJRによる振替輸送が出ていたので改札でICOCAの天下茶屋での入場のデータを消去してもらいJRへ乗り換え、関空快速に乗車するも振替輸送の影響で超満員。

関西空港に到着してバス乗り場までダッシュしたいところですが、大きな旅行バッグやケースを持った人に行く手を阻まれ思うように進めない…

改札を出て猛ダッシュしたのですが結局1分、間に合わず20分後の次のバスを待って展望ホールへ…

結局、予定より40分も遅く展望ホールに到着し、お目当ての青ジンベイは間に合わず午前中で引き揚げる予定が狂ってしまいました。

お盆休み期間なので臨時便が多数出ており普段見る事の出来ない機体が次々と来るので2回目の青ジンベイまで撮影する事にしました。

今回は100機以上撮影し、32GBのメモリーカードがほぼ一杯に成る程の量になりましたので、大型機や普段見る事の出来ない機体を中心に書きたいと思います。

青ジンベイは間に合わずでしたが、桜ジンベイは予定通りやって来ました。

既に撮影済みでは有りますが、折角ですからまた撮影しておきました。

Ja8992boeing_737446

ドイツのルフトハンザ航空のジャンボジェットことボーイング747ダッシュ400、やはり空の女王であるジャンボはいつ見ても良いですね。

Dabvzboeing_7474303

普段は見る事の出来ないエールフランス航空、こちらはボーイング777ダッシュ200/ERです。

Fgspeboeing_777228er

これはベトナム航空のエアバスA350-900XWB、これもナカナカ見る事か出来ません。

Vna887airbus_a350941xwb

KLMオランダ航空のボーイング787、エンジン後端がギザギザになっているのが目印です。

Phbhcboeing_7879

そして午前中(今日の?)の目玉はシンガポール航空のエアバスA380、オール2階建てのその機体は空の女王であるジャンボジェットをさらに上回る巨体で正に次世代の大量輸送機と言った感じです。

9vskeairbus_a380841

お昼は良く行くお蕎麦屋さんで親子丼定食、大阪名物?である炭水化物コンビなメニュ
ーです。

R0015069

食事を終えて座って休憩したかったので空港内の待ち合いで小休止、何せ朝から6時間ずっと立ちっぱなしでしたから…

30分程休憩をして再び展望ホールへバスで移動、午後からも撮影を行います。

先ずやってきたのはフェデックスのマクドネスダクラスMD-11F、今となっては貴重な3発機で同社最後の旅客機であるMD-11の貨物バージョンで窓が無いのが特徴です。

N643femcdonnell_douglas_md11f

ユナイテッド航空のボーイング737ダッシュ800、ユナイテッドと言えば尾翼の「フライングU」が有名でしたが、コンチネンタル航空と対等合併した際に名前はユナイテッドが残ったものの塗色はコンチネンタルの色とデザインが採用されました。

N33294boeing_737824

大韓航空のボーイング777ダッシュ300ER、こちらはスカイチーム塗色です。

JALならワンワールド、ANAならスターアライアンスみたいなもので、これにスカイチームの計3つの航空連合が存在しています。

Hl7783boeing_7773b5er_2

そしてお待ちかねの青ジンベイ…の筈が来たのは一般塗色…これで3回連続ダマされてしまい、心が折れてしまいました。T_T

帰ってから調べると、この機体は先日までSWAL(南西航空)塗色とされていたものでした。

Ja8998boeing_737446

最後の最後で凹みましたが、全体的には収穫が大きかったように思います。

カメラを片付けをして帰路に就く事に…

第一ターミナルにバスで戻り、南海の乗り場へ行くと平常運転に戻っていました。

R0015070


青ジンベイは残念でしたがA380やジャンボも撮れたしと、奮発して空港特急ラピートに乗車、停車駅も少なくあっという間に終点の難波へ到着、その後地下鉄に乗り換えて帰宅しました。

R0015071

暑い中、5時間も撮影していたので体は日焼けしてもうヘトヘト…明日は仕事なので今日は早めに就寝したいと思います。

2017年8月 5日 (土)

CPUがオーバーヒート&PC内清掃

午前中に用事を済ませ自宅に帰り、PCの電源を入れるも起動がとても遅い…

おかしいなぁ~朝はちゃんと動いていたのに…と思いつつ、リセットを掛けてBIOSを見ると…

P1050226

ナントCPUがオーバーヒートしてセーフモードに入り、動作クロックが極端に遅くなっていました。

室温もこの季節になると40℃オーバーとなるのですが、まさかここまで高温になるとは…

とりあえずクーラーを入れて室温を下げ、PCを開けて溜まった埃をエアースプレーで除去、再び起動すると70℃くらいとなり正常に戻っていました。

天神祭も終わり今日は淀川花火大会、大阪もいよいよ夏本番で連日アコモの体温以上の気温が続きそうです。

VUメーターの電球交換

製作して5年余りが経過しているVUメーター、メーターの電球が切れて照明が点かなくなってしまいました。

P1050217

取り外した電球は真っ黒になっており完全に寿命、今まで1回切れただけなので大体2年半くらいは持つ計算ですが、また交換する手間を考えて今回はLEDを使う事にしました。

ただLEDの場合、流す電流値を決めてあげないとLEDが壊れたり寿命が短くなったりするので抵抗器を間に入れます。

今回は電源電圧10Vに対して20mA流す予定なのですが、手持ちの関係で1/4W 1kΩの抵抗器を並列に接続し1/2W 500Ωとして使用、電力値も0.02A×10V=0.2Wと抵抗器の許容値である0.5Wの半分以下となっているので余裕が有ります。

電球の時は1つで60mAでしたからトータルで240mA、今回のLEDは1つ20mAなのでトータル80mAと電球の1/3で済んでいます。

P1050224

交換後はこんな感じ、今まではボワァ~と光る程度でしたが、気分を変えてハッキリと光るようにしてみました。

P1050225

アンプの方も相変わらず良い音を奏でてくれるので、まだまだ使えそうな感じです。

2017年7月30日 (日)

久しぶりに給油

今月初めにプチオフで大きいバイクに乗ったのですが、それから全く手付かずだったので少しだけでも走りたいと言う気持ちも有って給油しに行く事にしました。

エンジンは一発で目覚め相変わらずの快調ぶり、走り出すと股の内側に熱さを感じます。

市街地走行のみですがバイクで走れるだけで何だか楽しくなりますね、GSに到着してセンタースタンドを掛けて給油を開始、丁度19L入りました、満タンで22Lなので残3Lでした。

前回の給油は春の全国ミーティング時に東名高速でしたので、約2ヶ月ぶりになります。

センタースタンドを掛ける時やバイクを押す時、重いと感じるか軽いと感じるかそれとも違和感無しなのかで体の状態を知る事が出来ます。

今回はちょい重め…退院直後の絶不調さは有りませんが、まだ元通りには戻っていない感じ、退院して1年半経つんですけどねぇ~

R0015066

10kmにも満たない走行でしたが久しぶりにバイクに乗れて大満足、次に乗るのはいつだろう?なんて思いながらキーを抜き取りました。

秋の全国ミーティングまであと2ヶ月なので、それまでにしっかりと整備しておきたいと思います。

2017年7月29日 (土)

今年の夏休みは…

明々後日から8月、8月と言えば夏休み…

しかし今年はシフトの関係でお盆期間は全て出勤となっており、お盆休みは移動されて8月下旬以降となっています。

ただこのところ体調と言うか体力と覇気が低下しているのを感じており、これは夏バテか?と考えています。

又、昨年は東北、一昨年は沖縄と2年連続して散財している事も有り、今夏は体とお財布に負担の掛かる大規模な長距離ツーリングを控えようと思っています。

その分、暑さの和らぐ9月後半あたりから寒さが厳しくなる11月下旬あたりまでは、各地へツーリングに行きたいと思っています。

«車のタイヤを購入